人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国式漢方 漢方スタイル講座でのお話し✨

先日のコリアプラザ漢方講座では、韓国独自に発展した韓医学のお話しが聞けました。人それぞれ生まれ持った体質の違いがあり、その体質に基づき治療を提案しているとのことでした。

人間の体質も、食べ物のエネルギーも陰陽に分かれていて、どちらかに偏りなく良いバランスに補いあっていれば健康な心身を保てるという体質論でした。

そこで、料理のお話しになり、、、、韓国では夏にサムゲタンを食べますがなぜわざわざ暑い夏に熱い食べ物を食べるのか?
韓国式漢方 漢方スタイル講座でのお話し✨_d0364838_15133627.jpg


暑い夏、太陽の光(陽)が降り注ぐエネルギーにバランスを取ろうと、人間の体は自発的に体内を冷やそうとして(陰)のエネルギーに偏っているんだそうです!(◎_◎;)なので冷えた体内をいたわる食べ物!陽のエネルギーを持った食べ物で作ったサムゲタンを食すのだそうです。冷たいものを少し飲んだだけでお腹を壊しやすかったり、夏バテしたり、秋冬に体調を崩してしまう原因バランスが陰(冷え)にかたよった生活からとも言えるのだとか。

やはり冷えは良くありませんね。夏もよもぎ蒸しで体内から温めデトックスすることをオススメいたします^^


引き続き黄土よもぎ蒸しお試し体験 ¥3000です✨ 詳しくは↓









by chekacheka2017 | 2017-07-04 08:08 | 黄土よもぎ蒸し