人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東洋医学の歴史 韓医学にみる体質論と黄土よもぎ蒸し

黄土よもぎ蒸しに出会いトータルビューティーへの興味はますます身体の健康へと向かうもので

東洋医学の歴史 韓医学にみる体質論と黄土よもぎ蒸し_d0364838_08251921.jpg


よもぎ蒸しは漢方薬草を煮出し、その蒸気を皮膚や粘膜から吸収するというもので韓国では600年前より行われていた民間療法です。

漢方薬草を煎じて飲んだりすることはご存知な方多いと思います。
しかし、よもぎ蒸しはカラダ全体の皮膚、粘膜を通して直接吸収するので飲むよりも何倍も早くカラダに作用するので体質改善にとても良いのです。

詳しくはこちら↓
ということでこのたび「コリアプラザ福岡」様主催の一日特別講座、韓方講座「体質がわかれば健康が見える」に参加させていただきました。


日本では飛鳥時代に中国起源の医学「中医学」が伝わり江戸時代までは主流とされていたが、オランダから西洋医学が伝わり、区別するために「蘭方」「漢方」との言葉が使われたのだそう。

同じく中医学が韓国にも伝わり独自発展したものを韓医学「韓方」といいます。

その独自に発展した韓方は、人の体質を四つに分けた体質医学で(四象体質)とても興味深い内容でした✨

内容はまた次回、、、、


黄土よもぎ蒸しでデトックス、ダイエット、体質改善 お試し体験¥3000↓




by chekacheka2017 | 2017-06-12 12:12 | 黄土よもぎ蒸し

楽しいこと美しいことを日々探しています!


by Kaori